FC2ブログ

01月≪ 2020年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829
2008.03/20(Thu)

久しぶり。。。

ひっさびさのブログ更新です
サボりすぎですね

更新してなかった間の出来事。いっぱいありすぎて何から書きましょう
ロスの話も書いてないし、タイで撮ってきた写真も載せたいし。と思いつつ、
PCを初期化したり修理に出したりしてまだ完全復活できていない状況な上に
先々週魚貝類にあたり蕁麻疹&ムーンフェイスに見舞われダウンしたりと色々あったここ最近の私です
今年の厄はお正月に落としたはずだったんですけど、まだまだ続くみたいで

明日からぼちぼちとここ数ヶ月を振り返るとして、今日はこの間のお休みに行ったセミナーのお話。

高齢化社会が進んでいると騒がれて久しいですが
FAMEにもご年配のお客様も沢山いらっしゃっていただいています。
さらにさらに進む高齢化、いやいや超高齢社会の中で
(高齢化社会より高齢の方の割合が増えると高齢社会となって、今はそれよりもっと割合が高いそうです)
ご年配の方や体の不自由な方にも優しいサロン作りをするために参加した『ケア理容師認定講習』。
一日セミナーの中で体験学習という、実際に自分が体が不自由な方の体験をする時間がありました。

まずは実際に車椅子に乗り介助者役の人に押してもらって公衆電話を使ったり自動販売機で飲み物を買うまねをしたり、
段差を越えたり自動ドアをでてみたりとさまざまな体験をしました。
その中で感じたこと。
急に動き出したり方向転換をされるととても怖いッ
自動ドアに関しては、いつも歩いている位の速さで押されると
寸前でドアは開きますが心臓がバクバクするほど怖かったですッ
普段ならなんでもないスピードも、車椅子の方にはこんなに怖いものなんだと実感できました。
車椅子を押す時には、声かけがとても大切だそうです。
「段差をこえますよ」「右に曲がりますよ」など、一声かけることで不安感が和らぐんですって。

次に体験したのが左半身麻痺と白内障の擬似体験。
ひざとひじにサポーターをキツク巻いて動かしづらくした上におもりを巻いて、
白内障の方のように見えるメガネをかけて杖を持って階段を下りたりしました。
これがかなりキツかったんです、ホントに
白内障のメガネをかけてみると、視野も狭くなり全体にぼやけていて前は見えないので
感覚が狂うのかドアにぶつかったり。
階段を下りるのも一苦労で、一段ずつゆっくりゆっくり降りても転びそうになるし。
いつも普通に動けて当たり前の生活を送っている私にとってかなりの衝撃でした。
健康がとりえの私ですが、翌日から右ふくらはぎが筋肉痛でツライ状態です
こんなに“歩く”ということが大変だとは思ってもみなかった。。。

次に体験したのが白杖体験。
白杖というのは視覚障害者の方が使う白い杖です。
アイマスクをして白杖を持って歩いてみました。が・・・ホントに怖いです
介助者役の人につかまってあるいたのですが、それでも怖い。
周りの状況がまったくわからないし、一人だったらとてもじゃないですが歩けないと思いました。
でも、実際には一人でちゃんと生活している視覚障害を持った方が大勢いるんですよね。
体験してみて思ったこと。
放置自転車は絶対に無くすべきッ
障害物の代わりに椅子を置いたところを歩いたのですが
見えない状態で杖を使って歩いている中でそれが何なのか、どんな形なのか、どの位の大きさなのかまったくわからず、
パニックになりましたもんッ。
ちょこっとですがこういった体験をしてみて、「少しでもお役に立てる機会があればお手伝いしよう」と思ったりもしますが、
白杖の方にとって迷惑になることもあるそうです。
慣れた道ではどこに何があって、今どの辺りにいる。といった自分の感覚がしっかりとあるそうで、
突然手を引かれて動いたりするとその感覚が狂って方向などが分からなくなるんですって。
親切のつもりが逆に困らせることもあるので、お手伝いが必要かどうか確認することが大切だそうです。

体験学習をしてみて初めて気づいたことが沢山ありました。
めったに出来ないこのような体験をすることが出来て本当に良かったと思います。
体験して感じたことをしっかりと心に刻んで、体の不自由な方にも優しい人になりたいと思いました。

まだまだケア理容師のセミナーで学んだ内容はありますが、今日はこの辺で。
おやすみなさい
03:16  |  日々のこと・・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://akubiblog.blog61.fc2.com/tb.php/129-67efd249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |